Picbear logo Browse Instagram content with Picbear

#一期会

Posts tagged as #一期会 on Instagram

374 Posts

マンションのお隣の部屋に住んでいる @xiuxi_mee (みーちゃん)💕私にとっては、お姉さんのような、母のような…もはや家族同然の存在です(๑>◡◡
【追記 満席御礼✨】 . 昨日はたくさんのご予約メッセージを有難うございました。 今までにいただいたことのない量のメッセージを頂戴し、先ほどまで返信に時間がかかってしまいました💦 . 共通のお知り合いを通して、ご新規様で、東京、神奈川、名古屋、さらには大分!と、ご遠方の方からのお申込みを多数いただき、SNSで何かしら発信し続けていたことにも意味があったのかなと、感無量な思いでお返事させていただきました。 . ご新規様のメッセージには「洋食器の歴史にずっと興味があった」という言葉が度々見受けられて、私自身も本当にブラッシュアップしていかなければいけないな…と、強く感じています。 . . 現段階でメッセージいただいた方全員に、お返事しております。 もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡いただけますと助かります🙇‍♀️ . * . 以下、残席のあるお日にちを掲載いたしました。 . 本来であれば、9日まで募集する予定でしたが、これ以上の調整が難しくなってしまい、ご新規様に関しましては、本日いっぱい参加ご希望者様を募集いたします。 それ以降は、いったん募集を締め切らせていただきます。 (会員様は、空席のある限り、参加お申込み可能です) . ご連絡いただきました皆様には、後日お越しいただく日にちをご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちくださいませ* . 《日程》 1月17日(水)11時~ 満席 1月18日(木)11時~ 満席 1月19日(金)11時~ 満席 1月23日(火)11時~ 満席 1月25日(木)10時~満席 1月27日(土)11時~ 満席 1月31日(水)10時~ 満席 2月1日(木)11時~ 満席
ELLE groumet フードクリエイター部のお仕事で、山梨へ✨. . ワイナリー併設の星野リゾートでワインのお勉強をしてきます。 . 楽しみすぎて選んだのは、大親友あかねっちが仕立ててくれた、ワインピース(ワイン➕ワンピース)🍷 . いつもお世話になっているELLE groumet編集部の方、貝印の方、そして、顔見知りの料理家の先生方もご一緒なので、早くお話がしたくてウズウズしています(๑>◡
リチャード・ジノリのペインター、ジャンカルロさんの実演会に行ってきました*  今日が最終日。 レッスンの片付け終わって、新幹線までの時間になんとか間に合いました💦 . ジャンカルロさんは、ジノリに現在在籍する6人のペインターさんの中でも、一番 花文字が美しいと称されるお方。 実演会では、購入した商品に好きな文字を書いて、それを窯で焼いて後日送っていただけます* . 去年に引き続き、今年もジノリの「グランデューカ」に一期会の名前を花文字で書いていただきました🌸 . グランデューカは、エリザベートを輩出した名門ハプスブルク家でお馴染みの、マリアテレジアに献上するためにデザインされた、とても高貴なシリーズです。 シノワズリな花柄が、私の好みドンピシャなのです(๑>◡◡
今日のレッスンも終了♡ クリスマスソングが心地良い昼下がり。 お昼寝したい気持ちを抑えて、これから気合い入れてお片づけ! . 今夜は再び東京に向けて出発です(๑>◡
帰り際、生徒さんが . 「ロイヤルコペンハーゲンの謎が解けました!」 . と言ってくださったのが印象的だった 初日レッスンが終了* . 片付けを終えて、あったかいミルクティーで ほっと一息。。。 . 途中から、声は かすれて出なくなるし、 もっとロイヤルコペンハーゲンについて熱く語りたかったのに、私自身の身体が熱くなりすぎてしまい、自分が何を話してるのかわからなくなるし、、、 . 反省点の多い内容となってしまいました。。。 . でも生徒さんが、とーっても沢山フォローしてくださり、私も、今の自分ができる120パーセントで進行させていただきました。 燃え尽きて、ただいま廃人です。笑 . 今日お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。 改めて、素敵な生徒様に恵まれていることに感謝した一日でした。 . 本調子に戻るまで あともう一息! 引き続き 夜は大人しく、読書に励みます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ . #ロイヤルコペンハーゲン #royalcopenhagen  #食器好き #食器好きな人と繋がりたい  #一期会
今月レッスンのメインは、もち麦と鶏肉のポルチーニ煮込み。 ポルチーニの風味豊かな煮込みに、もち麦のプチプチとした食感がアクセントになっています(๑˃̵ᴗ˂̵) 食べ応えも栄養価も満点です♡ . #ロイヤルコペンハーゲン #royalcopenhagen  #食器好きな人と繋がりたい  #一期会 #お料理教室 #滋賀県 #おうちレストラン #おうちご飯 #ホームパーティ#おもてなし #delistagrammer #カメラ女子 #腸内環境 #美腸 #インナービューティ #フードコーディネート #フードコーディネーター #テーブルコーディネート #洋食器  #エルグルメ #ellegourmet
今週からクリスマスレッスン開始。  写真はレッスンメニューのひとつ、 パルミジャーノのクレーム・ブリュレ🧀  コクのある白ワインと相性良くいただけます(๑>◡
#一期会  テーマは 『食文化からみるエリザベート』  とっても興味深い楽しい #料理教室 今回は目の前で デザート焼いてくれました‼️ 今回も簡単でとっても 美味しかった❤️ #エリザベート の世界観に 魅了され 本当本当 楽しかった! #文学の秋 #学問の秋 #ウィーン#シシィ #ハプスブルク家 #亜美ちゃん @ichigo_kai  #滋賀県草津市 #人気の料理教室
先月からスタートしていたエリザベートをテーマとしたレッスン、洋食器講座も含め全14回。 今日が最終日です。 . エリザベートのテーマはこの1.5か月の期間だけでしたが、8月の中欧旅行以来、9月~10月上旬まではハンガリー料理、そして10月中旬から11月上旬はエリザベートと、なんだか帰国してからの3か月もずっと旅が続いていた気分。 旅でのアウトプットはとりあえず今日で完結しそうです。 . この数か月愛読していたエリザベートに関する本はいったん本棚に戻して。。。 名残惜しさもありますが、来年はハプスブルク家と深い繋がりをもつアウガルテンが誕生300周年!という記念すべき年です! ということで、来年はアウガルテンに関連した、スペシャルセミナーを企画しています。。。! . 企画打ち合わせ段階で、すでに「私も参加者になりたい!!」と思えているのですが。。。笑 . 今回は会場が私の自宅サロンとなり、会員様 限定でのイベントになりそうですが、良い形に仕上がれば、会場を変えて「外部セミナー」として会員様以外の方にも、アウガルテンやハプスブルク家にゆかりのある洋食器・グラスの世界をご紹介できるかと思います。 . 来年は、ますます料理教室プラス洋食器講座、という一期会の独自性を追求していきます。 洋食器好きな方は、ぜひSNSでのお知らせを要チェックしていただけましたら幸いです* . #エリザベート #ハプスブルク家 #食器好き #食器好きな人と繋がりたい  #洋食器講座 #一期会 #お料理教室 #滋賀県 #草津 #おうちレストラン #おうちご飯 #ホームパーティ#おもてなし #料理写真 #food #yum #instafood #クッキングラム
【ロイヤルコペンハーゲンの座学準備】 . エリザベートをテーマとしたレッスンは今日含めて、残り2回となりました。 . 今は同時進行で、2週間後からスタートするクリスマスレッスンのレシピ考案と、座学テーマに選んだロイヤルコペンハーゲンのインプット中。。。📚📖 夜な夜な受験生になっています✏️笑 . ロイヤルコペンハーゲンに関して、レッスンでどこまで紹介するべきなのか、まだ着地点を見いだせずにいます。 . なので、とりあえずレッスン中には時間的にご紹介できなさそうなお話は、少しずつブログに記録していこうと思います。 . まずは、ロイヤルコペンハーゲンといえば、フローラダニカ! もはや、フローラダニカだけで2時間くらい講義ができそうですが。。。笑 . 相変わらずの長文&歴史のお話、できる限り噛み砕いて文章にしてみたつもりなので、もしよろしければご覧くださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)💦 . ⭐︎私のInstagramアカウントのトップページ?URLからブログ記事を見ていただくことができます。 . さて、今日のレッスン準備の続き💪✨ 今日ご参加くださる皆さま、お会いできるのを楽しみにしております(๑>◡
先月から続いたエリザベートのレッスンもクライマックス! 今日から4日連続レッスンです。来週からは年内最後のレッスンに向けての試作がスタート。 最後までエリザベート、熱く語ります🤣💕. . 来年1月に新規受付を再開する予告をしたところ、滋賀県以外にも、東京、埼玉、神奈川、そして大分!の方からのお問い合わせも😂💕✨ ほんとうに有難うございます。 来年の日程は12月上旬にSNSを通してお知らせいたします* どこまでご新規様の枠を広げられるかわかりませんが、来年は洋食器に関する外部セミナーも積極的に開催していきますので、ご紹介者様のいらっしゃらない方は、外部セミナーでお会いできるのを楽しみにしております(๑>◡
good morning☀  11月7日 #立冬  今日の#OLランチ  リラックマ#のりアート で *麦おむすび #一期会 のお料理教室で習った#松田のマヨネーズ で *鮭のタルタルソース添え *アボカドとパプリカの塩麴マリネ  #発酵食品ライフ #アボカドファースト #ベジタブルファースト #リラックマのりアート #のりアート弁当 #obentopark #曲げわっぱ #colordining #おひるごはん
【生い立ちを知ること】 ※相変わらずの長文ですが、ブログに掲載した内容と同じものをInstagramにも記録しておきます。 . 突然ですが。 例えば、誰か異性で気になる相手ができたとき。 見た目(第一印象)の影響は大きいと思います。 . しかし、好きになればなるほど、見た目だけでなく、 . なぜこの人はこんなに魅力的なの? どんな環境で育てば、こんな人になれるの? . と、相手の育った環境や生い立ちまで知りたくなってきます。 . 私にとっては、洋食器やグラスもそれと同じ。 . 最初は、見た目の美しさに感動して入門しましたが、 なぜこんなに美しいのか、 なぜ作られるようになったのか、 作り手は何を思い、このデザインにしたのか 、、、 . そういうことを知りたい欲求が、自然と湧き起こるようになり、そして いつの間にか、見た目よりも、その生い立ちや 彼らの個性の方に興味を持つようになってしまいました。笑 . 料理教室を運営していて気づいたのは、想像していた以上に 「食器は好きなのですが、詳しくなくて…」 「食器には興味があったのですが、集め方がわからなくて…」 「食器が家に沢山あるのですが、価値がわからなくて…」 とおっしゃられる方が多いということ。 . 私自身が なにせ無類の食器好きなので、「食器が好き」というキーワードを聞くだけで、興奮してニヤニヤが収まらなくなってしまいますが(笑)、、、 . もし何かしらのきっかけで、手元に洋食器があるなら、もっとその子達に愛着を持って、大切にしていただけるような、彼らの生い立ちをご紹介したい。 .
「エリザベート」をテーマに進行中のレッスン。デザートは#カイザーシュマーレン。 別名は#皇帝のパンケーキ です。 . "皇帝(カイザー)"とは、もちろんエリザベートの夫 フランツ・ヨーゼフのこと。 . もともとはエリザベートのために出されたこちらのパンケーキ。そのため名前も「カイゼリン(皇妃)シュマーレン」となる予定でしたが、エリザベートがこれを食べなかったために、皇帝フランツ・ヨーゼフがエリザベートの分まで平らげ、お気に入りのメニューとなったといわれています。(※諸説あります). . パンケーキに使うラムレーズンは自家製で有機栽培されたレーズンを使用*もはや「ラムレーズン自体が美味しい!」とご好評いただいております😂笑. . #エリザベート #ヘレンド #herend  #食器好き #食器好きな人と繋がりたい  #一期会 #お料理教室 #滋賀県 #草津 #おうちレストラン #おうちご飯 #ホームパーティ#おもてなし #料理写真 #food #yum #instafood #クッキングラム #delistagram #delistagrammer #カメラ女子 #フードコーディネート #フードコーディネーター #テーブルコーディネート #洋食器  #エルグルメ #ellegourmet
【次回のレッスンは…】. ブラック×ピンクの『大人可愛いクリスマス』🎄 ドレスコードも「ブラックorピンク」で、生徒さんとクリスマスの食卓を囲みます*. . 一期会独自の洋食器の座学は『ロイヤルコペンハーゲン』。 写真は、丸の内本店限定の#ブラックフルーテッドメガ 。 モダンでカッコいい✨レッスンで使用します💕 . 2ヶ月前にフィスカース・ジャパンが設立され、ロイヤルコペンハーゲン・ジャパンと ウォーターフォード・ジャパンが合併。 フィスカースがいかに日本市場を重要視しているかが伝わってくる なかなかビックリなニュースです。 . 来年以降の動向が楽しみな北欧ブランド。レッスンではそういった難しい?話はさておき(笑)、ロイヤルコペンハーゲンを取り巻く 人間ドラマや歴史的背景を皆様と情報シェアしていきます(๑>◡
東京から帰って来た翌日から、再び料理教室* 自分自身が学ぶことも大切ですが、それをアウトプットしていくことも大切。 学びに終わりはなく、日々、インプットとアウトプット。 その繰り返しです。 . テーマは「エリザベート」。 エリザベート目線、夫であるフランツ・ヨーゼフ目線、そして姑であるゾフィー目線……生徒さんによって、どの人物に感情移入するかが異なり、とても興味深いです* . エリザベートに関連のある洋食器やグラスもご紹介しています🤗✨学び多きレッスンになるよう、講師である私も猛勉強しました🤣💕笑笑 . 2ヶ月に亘るエリザベートのレッスンも残り1週間。引き続き、お越しになる皆さまどうかお楽しみに💕 . #食器好きと繋がりたい  #ヘレンド #herend #ロブマイヤー #lobmeyr #グラス好きと繋がりたい  #一期会 #お料理教室 #おうちレストラン #おうちご飯 #ホームパーティ#おもてなし #料理写真 #food #instafood #クッキングラム #delistagram #delistagrammer #カメラ女子 #フードコーディネート #フードコーディネーター #テーブルコーディネート #洋食器

Loading